【入試2日前】そもそも通えるのか

遅くとも1月からは6時には起きるように、と言われていたが、2日前になった今でも6時どころか6時半にも起きられていない。
秋以降は、毎日必ずではないが、6時過ぎから6時半までには起きて計算問題などをしていたのだが、寒くなるにつれて徐々に起きられない日も多くなり、もう入試1ヶ月前くらいから6時起きに慣れるようにすればいいか、と思っていたが、まあ起きない。

目覚ましも一応セットして、私が何回か声を掛けるが布団をかぶって寝ていて全然出てこないから、もう3〜4回声を掛けて起きなければ諦めている。
最近は夜は10時半には布団に入るようにしているから、睡眠時間が短いとかではなく、単に起きる意思がないんだろう。

頭が働いてくるのは起きてから3時間経ってからだから、入試が9時スタートだとして6時に起床する、とのことで6時起きが推奨されていると思うが、確かに起きて1時間以内とかだと頭が働かない気もするが、2時間からあれば十分じゃないかな、と思う。
しかも、入試当日はさすがに6時に起きて朝食とって、7時過ぎには出発するだろうが、事前に6時起きに慣れておかないと当日も6時に起きられないなんてこと、あるだろうか。
子は最長で4日目まで受験するが、そのうち3日は午前入試があるので6時には起こすと思うが、入試当日も普段みたいになかなか起きないのだろうか…ありそうで怖い。

しかし、こんなに朝起きられなくて、通学に時間がかかる私立なんて通えるのだろうか。
どこへ通うとしても1時間はかかるから、7時過ぎには家を出ないといけないと思うのだが、合格したとして本当に毎朝6時に起きて通えるのか不安だ。
まあ、こんな心配もとにかく合格してから考えることなのだが。
明日はなんとしても6時には起こすことにしよう。