【入試28日前】2校目出願完了

入試まで30日を切ったが、ようやく2校目の出願をした。
11月ごろまでは別の学校を受けるつもりだった枠だが、この2ヶ月ほどで急浮上した、子が気に入っている学校だ。
なぜ気に入っているのかというと、おそらくコース制を取っているので下のコースなら受かるだろうと思える安心感と、制服が好みなのかもしれない。
私は、通学時間がかかるのが気になるのだが、説明会などでの印象はよく、上のコースなら熱心に指導してもらえそうなので、本命校がだめでここの上のコースに合格できたら喜んで通わせたいと思っている。

下のコースは、偏差値や過去の入試の最低点などから考えると、喜んでは行かせられないかなと思うが、もし他がどこもだめなら、下のコースに入って、頑張って上のコースに上がって欲しいと考えている。

これでなんとか1日目の2校の出願は終えたが、2日目はまだ決めかねているのですがに出願はできそうにない。
チャレンジ校を受けるかどうか、というのが最大の悩みどころではあるが、午前校に関しても、今の所コース制ではない学校で考えているが、夏前から併願候補として考えていた学校(コース制)の方がいいのだろうか、というのも悩んでいる。
子の学校の好みでいうと、後者の学校の方が気に入っており(前者は見学にも行っていないのと、後者は下のコースがある安心感が大きいのだろう)、通学時間としてはどちらもそれほど変わらないようなのだが、後者の学校は、2回行った過去問でどちらも国語の出来が悪く、たまたま算数はよかったので合格点は超えているが、いつもいいはずの国語ができず、算数はこける可能性が十分あるので、なんかこの学校は不安だ、ということで前者の学校を受けようと考えていた経緯がある。
とはいえ、下のコースがあることを考えると、とりあえず合格可能性が高いのは後者の学校であることは間違いない。

併願校で、我が家にとっての学校の魅力を比較した時にそれほど大きな差がないと思われる両校だけに、過去問の相性、合格可能性の高さは選択の大きな要因になるので、もう少し過去問をしてみて判断しようと思う。