卒業式に着る服の購入

とにかく受験が終わってから考えよう、と後回しにしていたことは色々あるが、小学校の卒業式に着る服の購入もその中の一つで、2月に入ってやっと真剣に考え始めた。
女子なので、袴を着用するというプランもあったが、昨年の卒業生の時から、遠回しではあるが袴は出来るだけ避けるようにという通達があり、元々母子ともに袴にそれほど憧れもなかったので(むしろ、早朝から着付けに連れて行かないといけないなら嫌だな、と思っていた)、袴着用案は早々になくなり、普通にスーツを購入して着せようと考えていた。

保育園の卒園式と小学校の入学式は私の好みで購入したものと前年に姪が着たものを着せたが、さすがに6年生なので本人の希望に沿って購入しようと思っており、家に遊びに来た友達に、もう買った?と聞いてみたところ、一人は袴を着る、一人は既に購入済みとのことで、他の子も既に用意しているという子が多いようだった。

そこで、取り急ぎネットでどんなものがいいか見てみると、売り切れているものも多く、やはり出遅れた感があった。
いわゆるAKB風というか、ジャケットにチェックのミニスカートといったタイプのスーツが多く、スカートが極端に短くなければそんなのもかわいいかと思ったが、本人は「誰かとかぶりそう…」とあまりそういったのは気に入らない様子で、結局ジャンパースカートにジャケットを羽織るタイプのスーツが気に入ったらしく、ネットで買う前に一度お店に見に行ってみよう、という母に対してこれが気に入ったし売り切れたら嫌だからこれでいい!と言い張り、それを購入した。

サイズ感もわからないし生地などもやはり実際に見るのとは違うだろうから、普段着ならともかくちょっとしたフォーマルだし実店舗で見て試着してみて決めた方が良かったのではないかと思うのだが、まあ本人がこれでいい!と言うのだからいいだろう。

本当は、その後せめてスカートだけでも普段使いできるようジャケットとスカートのスーツが良かったのだが、フォーマル目のジャンパースカート(ノースリーブのワンピース)だから普段着るのは難しそうだ。
お葬式などの時には良さそうだが、中学生は通夜葬儀の時は制服を着るだろうし。
下の子が卒業式で嫌がらなければ着せようと思う。

靴も、服に合わせてローファーのようなものを用意しなければならないだろうが、中学校でローファーを購入するからそれを履いたらいいのでは?と思ったが、制服、靴などを受け取れるのは3月末だった…、残念。
ローファーも、普段は絶対履かないだろうから、卒業式の為だけに購入することになる。
うーん、もったいない。
靴は、普段でもまだ履けそうなちょっとフォーマルな感じのもの(ストラップシューズとか?)を少し探してみようかと思う。

卒業式まであと1ヶ月と少し、中学からはみんなと離れるだけに、最後まで小学生生活を楽しんで欲しいと思う。