合格者集合日

先週末には早くも合格者集合日があった。
その前の週に入試があったばかりだというのに、翌週の週末は集合日だなんて、先生も大変だなと思う。
入試の前後数日は学校は休みなんだろうが、先生は当然休みなく入試準備、採点(先生が行うのだろうか?)、発表に関わる諸々とやることがあるだろうし、おそらく休みのない期間なんだろうと思う。

この日は主に制服の採寸を行うための集合日らしく、受付でまずは代金を支払い、制服や通学鞄、靴、体操服などの学校指定品の説明を受けてから採寸、試着、任意購入品の申し込みなど流れ作業で行った。
3年間着る制服なので、今ぴったりすぎても困るし、かと言って大きすぎたらおかしいし、なかなか難しいところだが、身長などから適したサイズを見繕って試着させてくれるので、それほど悩むこともなくお勧めのサイズのもので注文した。

採寸、試着なので、どの程度服を脱ぐのかなと思っていたが、上は薄手のシャツ(ロンTやブラウス程度)くらいになり、下は体操服のズボンを履くときはスパッツなどはいていてスカートなどを投げる子は脱いで履いていたが、ズボンを履いてる子は下着になってまで試着しないといけないということもなく、その上からジャージのズボンを履いて試着していた。

最後に先生から今後のお話(受験が終わって解放感いっぱいだとは思うが、遊んでばかりではなく読書したり受験期にはできなかった勉強をしたりして、有意義に過ごすように、といった内容)と次回以降の集合日の話などを聞き、第一回の合格者集合日は終了した。

次回は約1ヶ月後に集合日があり、その時は一部の指定品や課題などが配布されるらしいが、制服や教科書などの大物はさらに1ヶ月後の3月末の集合日に配布されるとのこと。
相当の大荷物になるようで、宅配業者を呼ぶので利用する人は利用して下さい、とのことだった。
そんなに重いもしくは嵩張るのか、と驚いたが、制服は持ち帰って教科書類は送るとか、スーツケースとまでは言わないが、キャリーケースを持っていくかどうかを考えておこうと思う。