入学手続き完了

先日、合格した中学校へ入学手続きをしに行ってきた。
入学手続きの方法は学校によって違うようで、発表後に所定の時間までに手続き書類を受け取り期日までに入学金等を支払うことで手続きが完了する学校、入学金を振り込んでその振込明細書を持って指定の期間に手続きに行く学校、合格発表後すぐに入学金を学校で支払い入学手続きする学校など様々パターンがあるようだ。

合格発表時に、必ず書類を受け取ること、とされている学校も多く、校内掲示での発表だけだったりweb発表が先だが当日の何時までに学校まで書類受け取りに来てください、受け取らないと入学の意思なしとみなします、としている学校も多いようだ。
塾の保護者会で先生が言っていたのだが、お父さんが校内掲示を見に行き、合格していたのだが書類を受け取るのを忘れて帰ってきた、ということもあるそうで、学校側も、合格の場合は必ず書類受け取って帰って下さい、と割と大きな声でアナウンスしてるのにそのお父さんは気づかなかったのか合格したことに気が取られて浮き足立っていたのか、そのまま帰ってきてしまったそうな。
まさかそんなこと、と思うが、こういうついうっかり、というのは起こりうることなので、十分気をつけて下さい、と話されていた。

子の進学する学校は、手続きの日にちが決まっており、入学金を銀行で支払ってから学校へ行き手続きをし、入学手続き完了となるパターンで、2日間ある手続き日の初日に半休をもらい、学校へ行ってきた。
窓口で合格通知書と支払い明細書を提出し手続きを済ませ、制服採寸や今後の予定などが書かれたもの、入学許可証(市町村の教育委員会に提出する)等を受け取り、短時間で手続きは完了した。

すぐ近くに制服や鞄のディスプレイがあったので眺めていると、事務の方が話しかけてくれ、任意購入品について少し質問してから帰ってきた。
この学校には、説明会に2〜3回、オープンスクールに1回、入試の時に1回、合格発表の時に1回と、この一年で何度か足を運んだが、今回が一番晴れやかな気持ちで学校の門をくぐることができた。

入試の日には、どの学校の門の近くにも塾の案内を配る人が何人もいたが(入試も終わってないのに今後の塾のことなど考えられず、一切受け取らなかったが)、この日も1組だがいてクリアファイルを渡され、驚いた。
2日間、ずっと立ってるのだろうか…

多くの学校で、入試の1週間後の今週末に入学者集合日があるようで、制服の採寸など行うようだ。
そういえば公立中学の制服採寸も今月末にあるとお知らせをもらっていたので、関西では2月に入る前に採寸するのが一般的なのだろう。

今週初めに教育委員会から中学の入学案内?が送られてきており、私立などへ行く場合は入学承諾書を持って手続きに来るように書かれていたのだが、期限が書いてなかったので電話して聞いてみたが、できるだけ早めにとのことだった。
先延ばしにしても迷惑だし意味ないので、来週中には市役所へ行ってこようと思う。