2019/1/20【入試2日目】

2日目は午後の入試だけだったので早起きする必要もないか、と6時半か7時ごろに子を起こした。
そういえば、この日の前日、入試1日目の朝食は炊き込みご飯と味噌汁と卵焼きを食べさせた。
そのまた前日、つまり金曜は塾は一応あるが決起集会とミニ講義だけで7時前には終わったので自宅で夕食を食べることになっていて、前日だから何にしようか考えた結果、炊き込みご飯(栗入り)と豚汁、唐揚げにした。
本当は揚げ物はあまり良くないかな、と思ったのだが、大量に食べなければいいだろうと、炊き込みご飯と豚汁をメインに食べるようにいい、唐揚げは2個くらいにしなさい、と言っていたが、結局4個くらい食べていたようだ。

1日目は午前から受験があるし、やはりお腹にたまるご飯かな、と和食にしたが、2日目は午後入試だし、入試前に昼食を食べるから朝食はなんでもいいか、といつものようにパンを食べさせた。

家を出発するのが11時ごろの予定で、1日目の一校の結果が出るのも11時なので、それまで理科など少しは見直ししたら?と言って多少は直前プリントなどを見ていたが、11時の発表が気になって仕方ないようで、勉強には身が入らないようだった(いつも身が入ってないのだが)。

11時が近づき、合格発表のサイトを開いておき、11時になった瞬間に受験番号と生年月日(だったと思う)を入力すると、「〇〇コース合格」の文字が。
子は、「よっしゃー!」と雄叫びをあげていた。
過去問の出来具合からみて、十中八九大丈夫だろう、と思ってはいたが、中学受験なんて何が起こるかわからないし、この学校のこのコースで合格できなければあと2日間入試が続く可能性が高かったので、とにかく無事希望のコースで合格ができてホッとした。

その後、夫と子は午後校に向かい、私は下の子を連れて合格した学校へ書類を取りに向かった。

書類を受け取り、午後校へ向かったが、到着した時には先生の話が既に始まっていて、話が終わってから少ししてからまた保護者で花道を作り、その間を子供達が歩いて行った。

この学校は3教科で終わるまで4時間近くあるし、やはり外に出る親御さんが多いようだった。
私と下の子は昼食もまだだったので、駅前まで戻ってお昼を取ることに。
そこで昼食と、下の子はデザートまで食べて結構時間を過ごしてから、近くのショッピングモールへ。
ここでも主に本屋で時間を潰し、試験終了の40〜50分前には学校に戻った。

一旦家に戻っていた夫が車で迎えに来て、試験終わりの子と合流し、帰路に着いた。
夕食は何にしようか、ということになり、もう生物食べてもいいね、と回転寿司へ行くことに。
お寿司を食べ、子供達はデザートまで食べ、帰宅した。

こうしてとりあえず子の入試は終了した。
本命校とチャレンジ校の結果発表は翌日以降なのでまだ完全終了ではないが、もう受験勉強や入試はしなくていい、あちらこちらに散らばっているプリント類も捨てられる!という解放感がじわじわと広がる。
この日は午後の入試だけだったので子はそれほど疲れた様子も見せていなかったが、明日は結果だけ聞いたら学校へ行く、と言っていたのでこの日も早めに就寝した。