受験後の学校での様子

子は関西の統一日から3日目にあたる月曜は学校を休み、火曜日から登校したが、仲のいい友達からは日曜か月曜に「受験どうだった?」とLINEがあり、2校合格したからもう受験は終了したこと、火曜日から学校へ行くことなどを伝えていたようだ。

火曜日学校へ行くと、LINEをくれた友達が何人かの子に伝えていたようで、おめでとう!と言われ、4年生ごろから塾通いをしていた受験仲間(と言っても塾も違うしクラスも違うのでお互い受験をするということと、その子の志望校くらいしか知らない)に会ったので、お互い合格したことを伝えあって、もう一人4年生から通塾してた男の子も合格したらしい、という情報を得ていた。
他にも同じクラスで割と最近受験することを知った男の子が2人いるが、その子達も第一志望かどうかわからないが合格したとのことで、知ってる範囲の受験組はみんな合格していたようだ。

中学受験率が高い学校ではないので、おそらくそれほど盛り上がる話題でもなく、仲良い子には聞かれる、という程度だったようだが、それくらいの熱の低さで良かったと思う。
半数以上が受験するような学校だと、誰がどこに受かったとか、どのコースだとか、あの子は絶対あの学校に合格すると思ってたのにダメだったとか、そんな話題がどうしても出るだろうし、みんなが希望の学校に受かっていればいいが、そうでない場合はやはり学校へ行くのが辛いと思う子もいるのだろう。

そして、塾と受験勉強から解放された子は、目下遊びを満喫中である。
本命校の合格が分かった月曜日には、夏頃から取り上げていたゲームを解禁したので、まずは半年ぶりにゲームを堪能し、水曜と今日は友達と遊びに行っている。

夜は一応、ちょっと勉強するわ、などと言って自室へこもったりするのだが、まあおそらく学校の宿題以上のことはしていないと思われる。
算数がとにかくまずいことはわかっているので、少しでもやっておかないと恐ろしいことになるのではないかと思いつつ、じゃあ何やればいいのかな、ということになり、何をしておけばいいのかよくわからない。
学校から宿題でも出たらいいのだが、それはまだ先のようだ。
とりあえず計算問題だけでもやるか、中学入学前の準備ワーク的なものでもやらせるべきか、と思いつつも、とりあえずしばらくはゆっくりさせたらいいかなとも思う。
こちらももう当分はガミガミ言いたくもないし。

今週末は早速制服の採寸もあり、半日仕事になると思うが、夜は本人希望のメニューの食事を用意しケーキも買って、合格祝いをしたいと思う。