【入試3日前】通常授業最終日

統一日まであと3日、塾のある日はあと2日となったが、前日の金曜日は通常授業は行わず、決起集会と各教科のミニ講義を行いお弁当もなく帰宅するとのことで、木曜は元々子は授業のない日なので、今日が塾の通常授業の最終日となるようだ。

入塾したのは3年生の12月だったと思うので、3年間、通った塾の最終授業となるが、子は気づいているのだろうか。
うっすらと感じてはいるかもしれないが、実感はあまりないだろうと思う。
私も、今週で塾通いも終わりなんだな、と思ってはいたが、今日で授業が最終だ、ということは考えてなかったので、まだ実感はない。
授業は終わるが、本番の入試はこれからなので感慨にふけっている場合でもなし。

それなりにいろんなことがあった3年間だったな、と思う。
サボったりずるしたり、友達ができたりテストでいい点数が取れたり。
いいことも悪いこともあったが、とにかく通い続けたというだけでよく頑張ったんだろう。
行くまではいつもめんどくさがったり嫌がっていることが多かったが、帰ってからは割と楽しげに今日塾でやったことやあったことを話していた。
途中までは本当に友達と言える子がいなかったが、それでも辞めずに最後まで通い続けた。

私の、毎回最寄りのバス停まで迎えに行くのももう終わりだ。
お弁当作りも面倒だったが、それよりも毎回バス停までのお迎えは、やっぱり面倒であった。
塾まで送り迎えしている親御さんもいるだろうから、それに比べると帰宅時に自転車で数分のバス停まで迎えに行くくらい、大した労力でもないのだろうが、それでも6年になってからは平日は毎日お迎えに行くのが苦痛ではないがまあ面倒だった。
途中から下の子の習い事のお迎えが加わり、合計で週に7回もお迎えに行くことになり、めんどくさがりの私には本当に面倒だったのだ(しつこいが)。
来週からはそれがなくなると思うと、本当にうれしい。

さて、最後の授業で子は何を思うのだろうか。