【入試11日前】3学期開始

子の学校は、今日が3学期の始業式だ。
始業式から休むという選択肢はなかったので、今日は通常通り登校した。
問題は、明日から入試までの7日間、登校するか否か、だ。
当初は、受験する子も少ないし目立つから学校を休みたくない、と言っていた子だが、入試まで毎日休む、というのは嫌だけど数日なら休んでもいいかな、と思い始めていて、私も明日から登校日7日間のうち、2日か場合によっては4日くらいは休んでもいいのではないかなと考えている。

私が家にいないので、子が一人で家にいても正直どの程度勉強ができるのかわからないが、それでも今日はこことここやるように、と指示しておけば、それなりにはするだろうし、学校で授業を受けているよりは有効だろうと思う。

おそらく今日1月の予定表をもらってくるだろうから、それを見て休まない方がいいような行事や授業がある日があれば、それ以外で2日ほど休んでも大丈夫そうか子と相談しようと思う。