【入試10日前】受験するクラスメイト

子の通う小学校は、中学受験をする子が少なく、約90人3人ほどだと思っていた。
うちの子を含めこの3人は4年生ごろから大手塾へ通っており受験するんだな、とお互い認識していたようだが、今年は後の2人とはクラスが違うので受験のことについてはそれほど話したことはないようだ。

2学期の懇談で、3学期に休む予定などありますか、と聞かれたので、受験するので(受験することはうっすら伝えていた)何日かは休むことになると思う、ということや学校の調査票?が必要な学校は受験しないので不要であることなどを話した時に、クラスでもちらほら受験するという子もいますからね、というようなことを先生が言われて、子の話では塾通いしていて受験しそうな子がクラスにはいない、とのことだったので、他にもいるんだ、と思ったのだが、その後一人の男の子が受験するというのがわかり、うちの子と合わせてクラスに2人はいるんだな、と思っていた。

昨日新学期が始まったが、学校では毎日自主学習の時間があるようで、自宅からドリルや問題集を持ってきてやってもいいらしいのだが、上で書いた子とはまた別の男の子が私立中学の赤本を持ってきていたようで、直接その学校を受けるのかなどは聞かなかったらしいが、おそらくその学校を含め受験するんだろう。
クラスで少なくとも3人受験する子がいるとわかり、なんとなく心強い。
やはり、たった一人だと休んだり受験の結果について聞かれたりするのも集中しそうだが、3人もいれば分散しそうだし、そこまで珍しいことでもないな、と思われるかなと思う。
しかし、子は仲良い子にも志望校を言ってないくらいなのに(言っても知らないだろうし多分聞かれてもないんだと思う)、学校に赤本を持ってくるなんて、男の子はやはりおおらかだなと感じた。
もっと受験する子が多くて学校のレベルなどがわかる状況なら違うのだろうが、それでも極力受験することを隠したがっているうちの子に比べると、もう一人の子も割とおおっぴらに受験する学校をみんなの前で言ってたそうだし、男の子の方が気にしないんだろうな、と思う。

統一日まで後10日、とにかく体調を崩さないように気をつけてみんな頑張って欲しい。