【入試18日前】日ごとに変わる受験校

年が明けた。
とうとう2019年を迎えてしまった。

前日にはもうチャレンジ校はやめて、別の学校を受けることにしよう、と決めたのに、今日になるとやっぱりチャレンジ校を受けてみたい、という気持ちに変わるということを繰り返している。

チャレンジ校は、今の子の実力からすると本当にチャレンジだし、倍率も高いのだがやはり一度学校見学に行き施設などが気に入っているので、子にとっては行けるなら行きたい、という気持ちはあるようだ。
まあ、行きたい、と思うだけなら誰でもできるし、それに対してどれだけ努力ができるかどうかで、その努力が相当足りてないわけだが、例えばこのチャレンジ校を受けることで他の学校は一つしか受けられなくなるとかならリスクが高すぎると思うが、チャレンジ校を受けたとしても2日目はもう一校受けられるし(科目数と学校の場所によるが)、3日目以降にもまだ3校は受けられるので、本人がやっぱり受けてみたい、というなら受けさせようと思っている。
ただ、その分受験が長引く可能性が高いし、チャレンジ校はやはりかなり狭き門で、合格の可能性はかなり低いと思うよ、とは伝えている。

実はつい先日やはり2日目にはここを受けよう、と決めた学校は、志望校別特訓や授業で過去問を何年か分かしていたこともあり、赤本は持っていなかったのだが、さすがに2日目に受けるとなると赤本買って実際の受験回のものもしてみて、何点くらい取れるのか確認しないといけないだろう、と思い、年末に急遽赤本を買いに行き、する準備をしていた。

チャレンジ校を受けるならここは2日目には受けられないので、受けるとしたら他の結果が良くなかったことが判明する3日目以降になり、そうなると過去問をする優先度も下がるだろう。
それでもこの学校の過去問は問題演習としてするにも適しているということだし、せっかく買ってきたので少しはさせたいと思っている。

しかし、本人としてもまだ揺れているようで、それは私としても同じなので、お正月の間もう少し考えてから結論を出すことにした。
当初の予定通り2日目はチャレンジ校と自宅から比較的近い学校の2校を受けるか、赤本を買ってきた学校だけを受けるか、チャレンジ校だけを受けるか、の3択になると思う。

あと18日、今から学力が上がるとかそういうことでもないだろうから、チャレンジするのか、安全策でいくのかということになるわけだが、ギリギリまで悩んで決めようと思う。