【入試12日前】持ち物の準備

年も明け、いよいよ差し迫ってきた。
そろそろ本格的に入試当日に持っていくものの準備が必要だろう。
最必須アイテムである鉛筆、消しゴムなどは今使っているものがあるにはあるが、入試用に新たに購入して普段使いのものとは別に用意しておくことにした。

塾から配られた入試の持ち物表に鉛筆10本(キャップ付き)、と書いてあったので鉛筆は10本、キャップも10個購入してつけておき、消しゴムは3個用意するつもりだったのだが、1日目は午前午後の2校受けるとしても、鉛筆10本も必要か?と思い、子に聞いてみたところ、6本くらいでいい、というのでまあそうだな、6本で十分か…と6本購入した。
以前買ってあったシンプルな鉛筆もまだ2本は新しい状態で残ってるのでもし直前に先生から
「鉛筆は10本は用意しておくように!」
などと言われたらその2本を足して8本でも十分だろう。
子の祖父が、太宰府天満宮で合格鉛筆?を買ってきてくれたので、本当ならそれを持たせたいのだか、字やイラストが書かれているのでやめておいた方が無難だろう。
募集要項には、鉛筆や消しゴムの文字入り禁止、といったことは特に書かれていないようなのだが、やはり注意されているのだろうか。
太宰府天満宮の合格鉛筆は割とがちゃがちゃした文字とイラスト入りなのだが、他の天満宮で夫が買ってきた鉛筆は割とシンプルで、これくらいならいいのではないかと思わなくもないのだが、「天満宮」など漢字が入っているとそれだけでアウトなのだろうか。

それと、念のため鉛筆削りも入れておこうと思う。
最大で1日2校だし、6〜8本全て芯が丸くなって書きにくくなるなんてことはないだろうが、何本か落として芯が折れるということはあるかもしれないし、一応筆箱に入れておく。
定規、コンパスは必要な学校と持ち込み不可の学校があり、定規はともかくコンパスは使うと思えないが、念のためどちらも新たに購入しておいた。

時計は2つ用意しているので、一つはつけさせて一つはかばんに忍ばせておこうと思う。
6年になってすぐの頃に購入していたの間にかなくしていた時計が先日見つかり、結局腕時計は3つもある。
一つは私が当日使おうと思う。

上靴は説明会や入試用に買っているものがあるので(数回使用)、それを早めにかばんに入れておく。

他には、カイロも必須アイテム的に言われるが、私自身がカイロを使わないので必要かどうかわからない。
手袋はあるし、電車と徒歩での移動で、そう長い間外にいないと思うのだが、念のため購入しておこう。
むしろ、手袋を買っておいた方がいいかもしれない。
子はすぐに物をなくす子で、手袋もワンシーズンに1個はなくすのでこの冬はまず一つ買い与え、それをしばらく使っていたがなくしたというかどこかに置いて(おそらく家の中のどこかにある)、所在不明らしく、少し前から私用に買っていたものを使っており(私は去年から使っていたものを使用中)、とりあえず今現在手袋のスペアがないので当日までにまたなくすかもしれないし、もう一つ買っておこうと思う。
今はダイソーでも150円か200円で割としっかりしていてそんなに安っぽくない手袋が売っているのでそういったので十分だ。

当日の天気にもよるが、もし雨とか雪で足元が濡れそうなら、靴下の替えも必要だろう。
もし靴まで濡れるくらいの雨か雪なら、靴の替えもあった方がいいのかもしれない。
どの学校も上靴に履き替えるはずなので靴と靴下が濡れても学校で靴下を履き替えて上靴を履かせたら濡れた足元からは解放されるだろうが、濡れた靴を再度履かせるのもかわいそうなので、もしよほどの雨か雪なら、替えの靴も持って行くべく用意しておこうと思う。

とりあえず来週末には一度全て用意してかばんに入れてみて、足りないものやあればいいものがないか最終確認をするつもりだ。