腕時計の予備は必要か

入試の時に受験生である子供が必要なものはいくつもあるが、腕時計も必須の持ち物のようだ。
なんとなく、教室には時計があるものと思っていたが、入試で使う全教室の時計の針を秒針まで揃えることは困難だろうし、万が一途中で止まった、なんてことになるとトラブルになることは必至なので、備え付けの時計は外して個人に時計を用意させるのだろう。

一年ほど前から、腕時計を買うように塾でも言われていたようで、6年生になった頃だったと思うが、シンプルな腕時計を一つネットで購入した。
子は物をすぐなくす子だし、高いものは必要ないだろうと2000円ちょっとのものを購入し、たまに使っていたようだが、案の定夏頃には紛失していた。

おそらく家のどこかにはあると思うが、めぼしいところを探したが見つからなかったので、諦めて秋口に再度購入。
前の腕時計はデザインがあまり好きではなかった、というので、今度は雑貨屋さんで選ばせて、気に入ったのを購入した。
こちらも3000円以下のお手頃なもの。

今のところあまり使ってないし、一応私が預かっているが、今後慣れる為にも普段からつけていくとして、また無くしたら、と思うと恐ろしい。

入試に必要なもので、鉛筆や消しゴムなどはとにかくたくさん用意しておけばなんとかなるし、最悪コンビニでいつでも買えるが、腕時計は例えば前日になくしたり、壊れたりした場合、どこでも買えるということもないだろう。

別に腕に必ずしもつけておかないといけないということもないだろうから、机に置いておくとして、大人の時計でも構わないだろうが、私はデザインウォッチみたいなものしか持ってないし、夫の時計もあまり文字盤がわかりやすいものではなさそうだ。

腕時計である必要がないなら、小さい置き時計みたいなのとか、懐中時計みたいなものでもいいのかなと思うが、大体みんな腕時計をしているのに一人だけ置き時計みたいなものは嫌がるだろう。

そうなると、やはりもう一つ腕時計を買っておいた方がいいということになるが、もったいない感は否めない。
そもそも4月に買ったものをなくしてるわけで、1年以内に3個も腕時計を買うって…!と思ってしまう。
例えそれが、合計で7〜8000円で済むとしても。

予備なんだから、とりあえず安価なもので、とさがしてみたら、こんなものが↓

1000円ちょっと…安い。
かわいいし、普通に使えそう。
子はこの手のが多分あまり好きではないので、予備で持たせた後は、時計を欲しがってる妹にあげたらちょうどいいかもしれない。

これくらいで買えるなら、安心料として用意しておいた方が私の気持ち的に落ち着くかなと思うので、近々購入しておこうと思う。