中学受験を公言するか否か

子の通う小学校は、中学受験に熱心な地域ではない。 子の知る限り、中学受験をするだろう子は、自分を含め3人ほどとのこと。 一学年100人に満たない人数の中で3人だとすると、やはりかなりの少数派だろう。 おそらく、子が知らないだけで受験をする子は他にもいると思うが、それでも合計5〜6人程度だろう。

塾へ行ってることは隠していない(隠せない)のだが、受験するというのはあまり言いたくないようで、受験するの?と聞かれたら塾へは行ってるけど受験はしない、と答えることが多いらしい。

もしくは、するかもしれないけど、わからないー、多分しないかなー、くらいに言ったりしてるようだ。

こんなに毎日のように塾へ行ってて、受験しないなんておかしい、と大人なら思うだろうが、そこは子供だし、そもそも中学受験がそれほど一般的ではなく関心もない子供達にとっては特に気になることでもないのか、それほど聞かれたり突っ込まれたりすることもないようだ。

受験しない、と言っている理由としては、やはり全部落ちてしまって公立中学へ行くことになるかもしれないから、という理由のようだが、その気持ちはわかるし、本人が隠したいならそれを尊重すればいいと思うので、私もあまり公言はしないが、聞かれたら嘘つくのもおかしいので、受験するつもりです、と答えている。

とはいえ、近所の人とかママ友などの数人にしか話す機会もなかったし、頑張って塾行ってるみたいね、受験するの?と聞かれて、うん、そのつもり、と答えるくらいで終わってて、志望校を聞かれたことはなかった。

中学受験をしたことなければ、私立の中学校なんてそれこそ超難関校か比較的近くにある学校くらいしか名前もよく知らない、というのと、志望校はなんとなく聞きづらい、ということから、聞かれなかったんだと思う。

しかし、少し前に小学校の関連で何度か一緒になったお母さんのお子さんとうちの子が同じクラスで、勉強がすごくできるって子供が言ってたけど、塾とか行ってるの?受験するの?と聞かれ、一応そのつもりで…などと答えていたのだが、どこ受けるんですか?○○中学校とか?と県内で最難関とされている学校の名前を挙げられ、いえいえ、そんなとこ全然無理だから…と答えて(実際に全然無理)、結局学校名は答えなかった。

濁していたらそれ以上聞かれることはなかったのだが、お子さんに、○○さん(うちの子)は受験するらしい、どこ受けるんだろうね、というようなことを言われたのか、学校でその子に、受験するんだって?どこの学校を受けるの?と聞かれたそう。

そこそこ仲のいい友達といる時に聞かれたらしく、それを聞いた友達が、 「え、○○(うちの子)は受験なんてしないけど?」 と言ったら、 「でも塾行ってて受験するって…」 などと言っていたようだけど、受験しないよー、で通して話はそれで終わったらしい。

その話を帰宅後に聞き、お母さんがあの子のお母さんに受験するとか言うから、わざわざそんなこと言ってきたよ!とちょっと立腹気味だった。

その子は仲がいいわけではないからともかく、仲のいい子に受験しないって言ってて、実際は受験して私立へ行くつもりなのに、バレた時みんなに嘘ついたの⁉︎と言われたりしないの?と聞いたが、友達はみんな優しいからそんなこと言わないし別に大丈夫、らしい。

まあ、完全に隠してるわけではなく、受験するかしないかわからない、くらいに言ってて、友達もそう思ってるのかな、と思う。 隠したいというか、あまり公言したくなければそうしたらいいと思うし、やっぱりこうして親経由であまり仲良くない子に言われたり聞かれたりするの、嫌なんだろうなと思う。

志望校、聞かれたけど言わなくてよかった、と胸をなでおろした。

受験に熱心な学校ではないから、周りの友達は遊んでるのに私だけ毎日塾通いで疲れた、遊びたい!ということも多かったし(いまだにそう思ってる節もある)、クラスの半分ほどが受験をするような学校なら、受験することが特別ではない、と感じてそのようなことも言わないのかな、受験するのが当たり前くらいの地域がよかったのかなと思ったこともあったけど、学校に受験する子がたくさんいて、塾が同じでクラスとか大体の成績がわかってるという状況もしんどいことあるだろうな、と思う。

それこそ、親同士で話題になったり、子供同士でも、あの子クラス落ちした、とか上のクラスだったのに受験はあまりうまくいかなくて本意ではない学校に進学するようだ、とかわかるだろうし。

とにかく、これからも受験のことを聞かれることがあっても、とりあえず濁しておこうと思う。