共学か、女子校か

共学がいいのか女子校(別学)がいいのかというのは、志望校を決める際に基本的な問題だが、そこはあまり気にしていない、という人と、絶対に共学(あるいは別学)がいい、という人がいるだろうが、我が家では特にどちらがいい、というのはなかった。 なんとなく私立=女子校、男子校、みたいなイメージがあり、自分が経験したことがないという意味合いからも、私立に通わせるなら女子校かな…と当初は考えていて、5年生の時は女子校で考えていたように思う。

6年生になり、具体的に志望校、受験校を考え出してからも女子校が中心で、当初の第一志望は女子校だったのだが、途中から子が共学の方がいい、と言いだし、私もそれほど絶対に女子校!ということもなかったので、そこから女子校、共学にこだわらず考え出して、現時点では受験予定の4校のうち、2校は女子校、2校は共学となった。

共学の学校の説明会では、共学の良さなどをことさら話されることはないが、女子校ではやはり、必ず女子校の良さというのをアピールされる。

2校にしか行ったことないが、どちらでも言われることはほぼ同じで、男子がいないから異性の目を気にしなくてもいいし、のびのびできるというのが第一のメリット。 次に、男子がいると、どうしても男女の性差で男子がリーダーシップを取りがちだか女子校では男子がいないので男子に遠慮するようなことはない、重たい荷物を持ったり体育祭などで何か作成したりも、通常男子がいれば男子中心になってしまうが、女子校ではみんながやるのでたくましくなり、全て自分たちでやって当たり前、という意識が育つ、というようなことを言われる。

あとは、女子は真面目な子が多く、それを茶化すような男子がいると萎縮してしまうこともあるが、女子校ではそれがない、とか。

一般的には、女子校のマイナスイメージとしては、なんか陰険な雰囲気になる、男子がいないから恥じらいがなくて開けっぴろげになる、などと言われている気がするが、それもまあ、あるだろうけどどこでもそうだとは思わないし、本当に一概には言えないな、と思う。

男子校では男子校のメリットが説かれるんだろうと思うが、やはり思春期に女子が身近にいたらどうしても気になるし異性の目を気にしたり色恋にうつつを抜かしてしまうこともあるから、勉強やスポーツに力を入れてほしいこの時期は男子校で過ごすのがいい、とかなんだろうか。

第一志望は、偏差値的に一番高い共学で、ここはかなりのチャレンジなので受かれば当然ここ、と思っていたが、子は第二志望の女子校とどちらも受かった場合、女子校の方でもいいな、と思ってるらしく、結局共学でも女子校でもそれほどこだわりがないことが判明した。 どちらかといえば共学がいいかなと思うけど、クラブとか制服とかそういった点で気に入った学校ならどっちでもいい、という程度らしい。

制服は、そんなに気にしてないように思っていたが、やはり女子だけにそうでもないようで、最近になって受験することに決めた学校(行った方がない)も、制服がどんなのか、というのは気になるようだ。

結局、親にとってもだろうが、子にとってもどの学校がいいか、というのはポイント制で、共学だとプラス1ポイント、入りたいクラブがあるのも1ポイント、制服がかわいいのも1ポイント、小学校からの内部進学があるのはマイナス1ポイント…といった具合に考えてるようだ。