受験後にしたかったこと

子が6年生の時は、旅行にも行かなかったし平日はほぼ毎日塾、日曜もテストや志望校別特訓に行くということが多かったので、「受験が終わったらしたいこと、行きたいところ」という話はよくしていた。

取り上げていたゲームをしたい、友達と遊びたい、セリア(100円ショップの。ダイソーでは駄目らしい)に行きたい、スマホが欲しい、クリスマスプレゼントが欲しい(受験後までお預けとしていた)、など、細かいというか小さいものはたくさんんあったが、秋頃まで一番よく言っていた、終了後にしたいことのNo.1は「東京へ行ってスクイーズショップへ行きたい」だった。

子曰く、原宿にスクイーズのお店があって、そこに行きたい、と。
まだ流行ってるのかどうかわからないが、あの低反発マスコットのようなスクイーズが子は大好きで、その辺の店でも売っているがあくまでワンコーナーがある、という程度なので専門店へ行ってみたいようだった。
関西にも専門店とは行かなくても、大きなコーナーで扱っているお店くらいありそうだが、どうも調べられなくて、やはり東京とは規模が違うんだろう、じゃあ受験が終わったら行こう、という話をしていた。

しかし、徐々にスクイーズ熱は冷めてきたらしく、冬頃からはあまり「原宿のスクイーズのお店」の話はしなくなり、受験間近には「とにかくセリアへ行って色々買いたい!」という親孝行なことを言い始めた。
正直、東京に行くのはかなり面倒だしお金もかかるし、しかもスクイーズのお店目的でわざわざ…と思っていたので、スクイーズ熱が冷めてくれて大変有難い。
セリアへ行きたいのも、今度はスクイーズではなくスライムを買いたいらしいのだが、どこまでもあのような触感のものが好きな子である。

そのセリアだが、先週行ったショッピングセンターに入っていたので寄ったが、そんなに大きな店舗でなかったので、まあそこそこ満足、といった感想のようだ。
近隣の大型店舗がよくわからないが、調べてそのうち連れて行ってやりたいと思う。

遠出して遊びに行くとか旅行するといった大きなご褒美はしていないが、友達と遊ぶ、ゲーム、スマホ(早くも購入した)、クリスマスプレゼントと言った楽しみは謳歌しているので、子としては満足しているようだ。
ただ、合格祝いに5〜10万くらいするものを買って欲しい、などと言っているので、それをどうするか検討中だ。
旅行などに行けばそれくらいすぐにかかるとはいえ、そんな高価なものを買う必要があるかな、とも思う。
合格祝いに、そんな高いものを買うものだろうか?
ゲーム機などを買う、という話は割と聞く話だが…。

この件は夫と相談して決めようと思う。